みなさんはトラッキングシステムというものをご存知でしょうか?

サッカーの試合で良く使われてるのですが、
試合中の選手の総走行距離、ダッシュした回数と距離、どの位置をどの様に動いていたかなど、
選手の試合中の正確な動きを計測出来るものです。

これを野球の守備や走塁でもやってみたら面白いのではないかと考えます。
野球の守備は見えない動きが多いからです。
選手によっては一球毎に守備位置を変えますし、
自分の所に打球が飛んで来ていなくても動いています。
 
これを計測出来たら、守備の見方や評価がわかりやすくなるのではないでしょうか。
走塁でも速さやリードの距離等、貢献度が計れるかもしれないですね!

でも、守備の時にできたら、攻守交代の時にどれだけ試合のスピードアップに
貢献しているかがわかるのが一番良い事かもしれませんね!