先日、東京マラソンに続き横浜マラソンが開催されましたね!
東京マラソンには3万人の方が参加していました。
この数だけでも驚きですが、参加倍率でいうと10倍以上らしいので、
約30万人以上の方がフルマラソンを走りたいということです!?
ランニング人口凄い増えましたよね~
 
ランナー皆さんは、早く走りたいと思っているのでしょうか?
それとも楽しく走りたいと思っているのでしょうか??
 
マラソンのトップランナーはキロ3分を切るスピードで走ります。
これは100メートルを18秒を切るスピードで走っている事になります。
また、キロ4分で走る為には100メートルを24秒で走る必要があり、
キロ5分で走る為には100メートルを30秒で走る必要があります。
 
この「100メートルを何秒で走る事が出来るのか」と言うことを、
早く走る為には考える必要があります。
 
例えば100メートルを12秒前後で走る事スピードがなければ、
100メートルを18秒を切るスピードで42キロを走る事が出来ないと考えられます。
何故なら、もし100メートルを15秒でしか走れない場合に、
100メートルを18秒を切るスピードで走るには、
自分のトップスピードの90%の運動強度で走らないとならないからです。
90%のスピードといえば、ほぼ全力疾走です。
これは無酸素系の運動になってしまうので、長く運動を続ける事が出来ません。
 
運動を長く続ける為には、運動強度を押さえる必要があります。
その為に、百メートルを何秒で走る事が出来るのか?
その最高スピードの何%で走り続ける事が出来るのか?
これがマラソンを早く走る為の鍵となるのです。
なので、マラソンを早く走りたいと思っている方は、
一度100メートルのタイムも計ってみると良いのではないでしょうか?
 
自分が目標としてるタイムを切る為にどの程度の走力が必要かを知ることで、
目標達成の為にどんなトレーニングかが必要か明確になってくるでしょう。
 
そんな私は100メートルを全力で走りきる事が出来るかどうか......