マラソン選考は毎回何かしらのゴタゴタが起きていますね。

▼これとか(The Huffington Postの記事)
マラソンのオリンピック代表選考、なぜもめるのか 福士加代子が名古屋に強行エントリー


協会、スポンサー等、いろいろな人たちの思いや考え方があるから
仕方がないのかも知れませんが......
でも、ここで何かおかしなことに気づかないですか!?

本来、一番大切なのは「選手」のはずです。 
選手をより良い環境で走らせてあげるのが協会やスポンサーの役割のはずなのに、
毎回のゴタゴタをみていると、選手以上に協会やスポンサーの意向が優先されている気がします。 

個人的には、世界陸上やオリンピックの選考会は一発勝負にするべきだと思ってます。
ただ、一発勝負だと、テレビ局の放映権などでスポンサーの問題が出てくるのでしょう。

そこで提案なんですが、一発勝負にした代表選考会の男子、女子それぞれを、
テレビ各局が持ち回りで放映するってのはいかがでしょうか?

そうしたら選手にとっては勝っても負けても納得がいく舞台になりますし、
視聴率もとれてスポンサーも喜ぶんじゃないんでしょうかね?(笑
しかも、観ている人にもわかりやすいので、誰もが納得できると思うんですが。

それにしても、世界陸上入賞でオリンピック内定という決まりは謎ですよ。